アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

くるみボタンで髪ゴム イロイロ

小学校のバザー用に、作成しました。バザーには、10円玉を握りしめた子供達が大勢やってきますPTA主催のお祭りみたいな感じで、ゲームやスライム作りの他、手作り品のオモチャや日用品、食品などの販売があります。今年は娘の学年が雑貨販売担当なので、少し…

ロータリーカッターと小さな花つまみの作り方

先日、迷っていたロータリーカッターを購入。 600円くらい。 もっと早く買えばよかった。 ヘアクリップに載せた小さな花の作り方。 1.5センチ角に切ります。4枚+適当な大きさの土台1枚。 土台用の布に、ボンドをべったり付けます。 残りの4枚は、丸つ…

普段使いしてほしい

夏祭り・バザー用のつまみ細工のヘアクリップできました。 一つの長さはおよそ5センチほど。 小さい子が一人でつけれるように、今年はクリップにしました。 普段使いできるように小ぶりです。 園にお渡しするので、値段を決めるのは私ではないのですが、気軽…

菖蒲

季節のつまみ細工、6月は菖蒲です。 つまみ細工の良いところは、少しの布で、30分ほどでスグに出来るところ。 38ミリのくるみボタン上に貼り付けました。 髪ゴムにします、ムスメの。 さあ、現実に戻って家事しよう!

つまみ細工〜裏側の処理は?ヘアクリップ編

今年の夏祭りバザーは何にしようかと考えまして。 去年はパッチンどめとヘアゴムにしたんですが↓ murasakitoaoinoue.hatenablog.com 今年はヘアクリップにしましょう! ちなみにヘアクリップは「やっとこピン」という名前らしいです。 ダイソーで小さな園児…

タンポポ

お久しぶりの更新です。 現在、布の在庫処理中ですが、なかなかすすみません。 せめて新しい布を買わないように、と心がけてます。 5月の季節のつまみ細工はタンポポです。 横から見た所↓ 25mmのくるみボタンにのせてます。 周りは剣つまみ。真ん中はフェル…

誕生花

366日誕生花があるらしい。ムスメの花を調べてみると、、、シダ。シダ?花じゃないよねー将来本人が調べたらショック受けるかも。地味すぎる日に産んじゃってごめんよ、😅

水仙

つまみ細工の水仙です。 水仙ダイスキ。 丸つまみの花びらの先を、ボンドを付けた指でつまんでいます。 花芯は長方形の黄色の布を二つ折にして、輪っか状にしたあと、底をぐし縫いして絞ってます。ボンドで接着して完成!

季節のつまみ細工〜桜

四月ですね。 こちらは北国なので、桜の花見までは、もう少し時間がかかります。早く暖かくなってほしいです。 花見への憧れが、つまみ細工の桜という形で現れました(笑)。 桜の髪ゴム。 糊バージョン(左)、縫いバージョン(右)です。 糊バージョンは、…

コサージュ2つ目

先日のあまった材料で、もう一つ。 姉妹用に。

コサージュの作り方(2)完成篇

コサージュの作り方、その2です。 材料はこちら↓ カラーボックス用カーテンは、前回バラの作り方で使用しました。 (写真は色違いのパステルグリーンです。) 真ん中に写っているフローラルテープは使いませんでした。 ・フリルテープ*、造花(セリア)、…

コサージュの作り方(1)バラを作る

前回の記事;「コサージュを作りました」にスターをつけていただいた方ありがとうございました。嬉しかったです。 今日は真ん中のバラの作り方を説明します。 すごく簡単です。 ただし、ちょっと手がボンドまみれになりますので、お手拭きのご準備を。 材料…

コサージュを作りました

卒園(卒業)、入園(入学)の季節ですね。 我が家の長男も、もうすぐ卒園、入学です。 謝恩会の準備も着々と進んでいます。 卒園式に参列する3歳娘の洋服も準備しました。目立たない洋服を選んだとはいえ、ちょっと地味で寂しいのでコサージュを作りました…

立つペンケースの作り方4ー外内布を合わせて完成へ

立つペンケースーフラットタイプの作り方その4。 いよいよ完成編です。 (今回が一番タイヘンだった、、、) 完成形↓ まず外布と内布を合わせます。 内布の前ポケットの側面0.7センチのところで外布と縫い合わせます。 (コツ;下の写真で、緑色のまち針が…

立つペンケースの作り方3ー内布を縫います

立つペンケース〜フラットタイプの作り方その3です。 内布を作っていきます。 作り方その1を見て、事前にポケットや底布を準備してくださいね。 本日目指す完成形はこちら↓ まず内布本体表に内ポケット縫いつけます。 前ポケット(型紙C)と前ポケット背面(…

立つペンケースの作り方2ー外布を縫います

こんにちは。 立つペンケースーフラットタイプの作り方その2です。 外布を縫っていきましょう。 裁断材料はこちら↓。バイアステープとファスナーもご準備をお願いします。 本体と背表紙を中表に合わせて、直線に縫います。 縫い代は開いて、アイロンでしっ…

立つペンケースの作り方1ー型紙から裁断

先日の続きです。 では、材料と作り方を書いていきますね〜。 (コクヨさんのネオクリッツ の特許侵害になっちゃうので、型紙や製作した物の販売はダメですよ〜。個人の趣味の範囲でお楽しみ下さい) <材料> 1)外布(30センチ四方くらい) 2)内布(50センチ…

立つペンケース〜フラットタイプ 出来上がり!!

こんにちは〜 週末は立つペンケース作りに熱中してました。今日やっと完成^ - ^ 娘に渡すのが楽しみです。 立つペンケースの作り方を、いろいろネットで検索して、アメブロのろまんうさちゃん さんのを参考にさせて頂きました (URL貼っていいのかな?リンク…

鬼の髪ゴム〜作り方

こんにちは。 こんな気が向いた時しか更新しないブログなのに、見ていただきありがとうございます。 もうすぐ節分。。。 保育園の子どもたちは、鬼がくるかも、、、と不安な気持ちを抱えつつ過ごしております(笑) 髪ゴムはすぐに出来るので、大好き。 そん…

猫バック

猫バックを作成してみました。 モデルは実家の猫ちゃんです。 大きさの比較のためハンカチとティッシュを置いて見ました。 作り方も出そうかと思ったのですが、写真を撮るのが面倒で出せず、、、

紅葉2

今日は暖かくて良い天気🎶ずっとこんな天気だったらな〜〜週末は雪予報☃️❄️❄️❄️。😖皆様、お体ご自愛下さいませ。

紅葉とクリスマスカラー

こちらは紅葉真っ盛り🍁 サクラの葉っぱです。 そして近づくクリスマス🎄 ナナカマドの緑の葉っぱと赤い実でした。 緑の葉も次第に黄色くなり落葉するので、クリスマスカラーを見せてくれるのは、ほんの一時の事。

ミニチュア家具の、その後

今の様子です。 本当はお月見に間に合わせるはずだったんですが、、、😅 樹脂粘土で杵や臼、お茶碗などを作るのは楽しかったですね! ピンクの茶碗は長女が作りました。 でも、アクリル絵の具って、服に付いたら落ちないんですね🙀 知らんかったです。

どんぐり髪ゴム

すっかり秋です。 どんぐりの帽子ってかわいいですよね 毎年どんぐり髪ゴムを作ってます。 今年は2歳児用に小さいのも作りましたー。 お姉ちゃんとお揃いでつけてくれるかな? 意外と割れずに長持ちしますよ。 丸く切った布をグシ縫いして中に綿を詰めます…

ミニチュア家具作り

お久しぶりです! 子どもの夏休み期間中は、何かと忙しい母さんでしたが、2学期が始まり、やっと自分の時間が持てますわ。オホホホ。 ストレス発散を兼ねて100キンを覗きに行きました。そして気になっていたミニチュア家具キットを購入。先ずは簡単そうな座…

季節のうつろい

こちら、今日は昨日より過ごしやすい気候です。 まだまだ夏本番と思っていましたが、ふと足元をみるとドングリが落ちてました。 実が緑色です。 ニュースでは、今日は今年一番の暑さとか。 それでも季節は静かに移ろう準備をしているのですね。

ままごと用聴診器

暑い日が続きますね。皆様、体調だいじょうぶですか。 2歳半の娘はお医者さんごっこが好きです。 頂き物のゼリーの空き容器がちょうど良さそうだったので試行錯誤で聴診器をつくってみましたよ。 裏面はこんな感じ。 以下、試行錯誤(悪戦苦闘)の作成記録…

夏祭り用に

ご無沙汰してました〜。 保育園の夏祭りバザーに寄付する為、つまみ細工のヘアアクセサリーを作ってました。 今回は糊で作りましたよー。 作り方は以前書いた通り(つまみ細工の作り方〜比較その③)。 髪ゴムバージョンは100キンで買っておいたクルミボタンに…

ランチマットの作り方

娘の小学校は給食でランチマットをひくことになっています。もう3年も経ったので作り直しました。 幼児期はピンクLove!!だったのに、4年生にもなるとシックな色を好むようになってきました。 材料; 40センチ四方の布 バイアステープ 作り方 1)布を4…

つまみ細工の作り方〜裏側の処理はどうするの?パッチン止め編

今日もご覧いただきありがとうございます。 昨日のゴム編につづき、パッチン止め編です。 1)前回ゴム編と同様に円形に紙を切り抜きます。中央から少し離れたところに4ミリほど線状にカッターで切り込みを入れます。 2)布で包みます。 3)切り込みにパ…

つまみ細工の作り方〜裏側の処理はどうするの?髪ゴム編

こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 さて、つまみ細工でお花を作ったはいいけど、裏側の処理はどうやっているんだろう?と疑問ではないですか? 私が独学でつまみ細工の髪飾りを作ろうとしたとき、そこが一番の疑問でした。 当時ネットで作り…

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その⑥まとめ

長くなりましたが、このシリーズも最後です。 私の独断と偏見にもとづいて、3つの方法をまとめます。 ①準備と片付けのしやすさ 糊△、プレート◎、縫い◎ (糊で手と糊台が汚れるため、お手拭きが必須です。) ②出来上がりまでの時間 糊△、プレート◎、縫い◯ (…

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その⑤

こんにちは。 今日もみていただきありがとうございます。 さて、その⑤は縫いつまみ! 我流で行き着いた先です。 早速、作り方紹介です。 1)半分におります。説明用に折り紙バージョンの写真をつけておきますね。 2)さらに半分におります。 3)両角から…

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その④

こんにちは。 今日もみていただきありがとうございます。 さて、比較その④は、クロバーさんから販売されているつまみ細工プレートを使ってみた方法です。丸つまみSSサイズを利用しました。 1)布をプレートに挟み、まわりをハサミで切り落とします。 2)プ…

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その③

見ていただきありがとうございます。 つまみ細工の作り方、比較その③です。 今回は糊をつかった作り方を説明します。 他にもたくさん、作り方を載せていらっしゃるブログやHPもありますので、ここは参考程度に見てください。作ったのが3回目くらいの初心者…

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その②

見ていただきありがとうございます。 つまみ細工の作り方、比較その②です。 前回その①の最後にのせた3つのお花の写真ですが、どれが、どの作り方をしたものか分かりますか? 上から見た図↓ 横から見た図↓(のつもりが、イマイチ高さの違いが表現できず) も…

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その①

こんにちは。 見ていただきありがとうございます。 つまみ細工とは、古より着物や浴衣の時につける髪飾り(かんざしなど)として使われきたアクセサリーです。 最近は髪飾りだけでなく、ストラップやチャーム、小さく作ってイヤリングなど、たくさん楽しまれ…

2歳の子に布絵本を作りました

こんにちは。 私がハンドメイドを始めたのは、子供が生まれてからです。 それまでは、針も糸も高校の家庭科実習以来触ってませんでした。 育児というのは、私にとって生活も考え方も大きな転換点でした。 今2歳の娘が大好きなものをたくさん詰め込んだ布絵…

クリアファイルで簡単!手帳型スマホケースの作り方〜エピローグ

1週間つかった感想です。 耐久性ですが、布の接着は全く問題ありませんでした。 スマホケースと布の接着は一部剥がれてきました。やっぱり布用ボンドで貼ったせいでしょうね。プラ製品対応の接着剤で貼り直してみます。 あとは、下の角が手のひらに当たるの…

クリアファイルで簡単!手帳型スマホケースの作り方

1)材料です; クリアファイル、スマホケース(100均で購入)、お好みの生地(裁ち目の処理がいらないのでラミネート生地が便利です。iphone6サイズで約20×35cm) 布用ボンド、定規、ハサミ、カッター、印つけ用のペン。 オプションで、マジックテープ少量…

クリアファイルで簡単!手帳型スマホケースの作り方〜プロローグ

突然ですが、、、 買って1ヶ月で、釣りにいった時に岸壁のコンクリート床に落として、スマホ画面が割れました(悲)。 液晶保護フィルムを貼っていても、背面をプラ製スマホケースで覆っていても、たかだか40センチの高さからでも、液晶面のコンクリート…

ブログはじめました

こんにちは。 今日からブログをはじめました。 「ものづくり」が大好きで、皆さんと情報共有できたらな、という思いをブログに綴っていきたいと思います。 よろしくお願いします。