アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

2歳の子に布絵本を作りました

こんにちは。

私がハンドメイドを始めたのは、子供が生まれてからです。

それまでは、針も糸も高校の家庭科実習以来触ってませんでした。

育児というのは、私にとって生活も考え方も大きな転換点でした。

 

今2歳の娘が大好きなものをたくさん詰め込んだ布絵本を作りました。

f:id:murasakitoaoinoue:20160627151540j:plain

表紙は、似顔絵。髪にくるみボタンをつけました。

フェルトのお花をつけられます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160627151550j:plain

次のページは絵本「おとなりさん」。

「山の中並んで立っていた赤と青のお屋根の二軒のお家。

赤いお屋根のお家にはニワトリさんが住んでいました。

青いお家は空き家でしたが、ある日誰かが引っ越してきた様です。

ニワトリさんは気になりますが、なかなかおとなりさんに会えません。

そしてある日・・・」

とっても、かわいいお話しです。扉と窓があきます。

ボタンにひっかかったゴムの紐を外したり、つけたり練習できます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160627151609j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160627151635j:plain

次のページは、

大好きな猫さんが、魚を食べたり

「これっくらいの〜、おべんと箱に〜』のお弁当を食べさせたりできます。

ジッパーの開閉とスナップボタンの付け外しの練習ができるようにしました。

f:id:murasakitoaoinoue:20160627151648j:plain

最後のページは、うさぎさん。

ペラっとフェルトの窓をあけると「せなけいこさんのおばけ」がでてきます。

せなさんの描かれる「ねないこだれだ」「おばけなんてないさ」「めがねうさぎシリーズ」のおばけさん。娘は大好きです。

「とっても怖いけど、怖いものみたさ」って人間の基本的なところにあるんだな〜、と思わせてくれる娘の言動。おもしろいです。

 

作るのは、チクチクチクチク、、、、

少しづつやって、完成まで2ヶ月くらいかかりました。

大変だったけど、遊んでくれている様子を見ると嬉しいですね。