アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その④

こんにちは。

今日もみていただきありがとうございます。

さて、比較その④は、クロバーさんから販売されているつまみ細工プレートを使ってみた方法です。丸つまみSSサイズを利用しました。

1)布をプレートに挟み、まわりをハサミで切り落とします。

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042242j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042304j:plain

2)プレートに書いてある順番に針を通していきます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042310j:plain

3)1番から8番まで通したら、プレートをはずし、糸を引っ張って形を整えます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042316j:plain

構造をよく見るために、折り紙で縫ってみました。一本の糸を通しているだけなのに、形が出来てます。うまく考えられていますね。

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042731j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042758j:plain

4)1)〜3)を繰り返し、5つ花びらを作ります。

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042519j:plain

5)ギュッと絞り、糸を止めます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160705042330j:plain

 6)今回はペップ5つと半球形のビーズを花芯に載せました。

f:id:murasakitoaoinoue:20160705041402j:plain

いや〜簡単ですね。

一本の糸で作っていくので、絡まないようにさえ注意すれば、すぐに出来ます。

丸つまみの他にも、剣つまみ、菱つまみがあります。

丸ひだつまみなんていうのも出ていました!

サイズもいろいろありますよ。

 

 

Clover つまみ細工プレート 丸つまみSS 57-457

Clover つまみ細工プレート 丸つまみSS 57-457