アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

つまみ細工の作り方〜裏側の処理はどうするの?髪ゴム編

こんにちは。

見ていただきありがとうございます。

さて、つまみ細工でお花を作ったはいいけど、裏側の処理はどうやっているんだろう?と疑問ではないですか?

私が独学でつまみ細工の髪飾りを作ろうとしたとき、そこが一番の疑問でした。

当時ネットで作り方を乗せてくれているみなさんも、裏側まではなかなか見せてくれなかったんです。最近は検索すると、結構でてくるようになりましたが。

個人的には、ネットの画像で裏側まで見せてくれる方大好きです(笑)。

 

そこで、裏側の処理の仕方も説明しますね。

まずは髪ゴム作りの方法です。

材料は、こちら↓

f:id:murasakitoaoinoue:20160708115439j:plain

書き損じはがきなど(ここでは自宅にあった写真用光沢紙を使用)

一円玉、布、ゴム、ボンド、ペン

それから穴をあけるキリです。

1)はがきくらいの厚さの紙に一円玉サイズの円を書いて切り抜きます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160708115701j:plain

2)キリで2つ穴を開けます。ゴムが通るくらいの穴の大きさにしてください。

f:id:murasakitoaoinoue:20160708115750j:plain

3)一回り大きめに切った布で包みます。布用ボンドで貼ります。

f:id:murasakitoaoinoue:20160708120029j:plain

4)キリで布にも穴を開けます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160708120223j:plain

5)ゴムを通して、ゴムの切れ端通しを重ねて縫います。

f:id:murasakitoaoinoue:20160708120345j:plain

6)たっぷりボンドをつけて花を貼ります。

f:id:murasakitoaoinoue:20160708120430j:plain

7)完成!

f:id:murasakitoaoinoue:20160708120456j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160708120452j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160708120446j:plain

*紙を切ったり、穴を開けたりが面倒な場合は、くるみボタンの上にボンドで貼る方法もありますよ。ボタン下部にゴムを通して完成です。