アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

ランチマットの作り方

娘の小学校は給食でランチマットをひくことになっています。もう3年も経ったので作り直しました。

幼児期はピンクLove!!だったのに、4年生にもなるとシックな色を好むようになってきました。

 

材料;

40センチ四方の布

バイアステープ

 

作り方

1)布を40センチ四方に切る。

2)周りをバイアステープで包んで、待ち針で止める。

f:id:murasakitoaoinoue:20160713134827j:plain

3)ミシンで縫う。

角はこんな感じで縫います。見づらいですね。

f:id:murasakitoaoinoue:20160713135229j:plain 

   ↓

 ←←↓←←

   ↓↗︎  

矢印で書くとこんな感じ。

 

4)バイアステープの巻終わりの処理をする。

2センチくらい重ならせ、真ん中に印をつける。

f:id:murasakitoaoinoue:20160713134839j:plain

ミシンで真ん中を中表に合わせて縫います。

f:id:murasakitoaoinoue:20160713134842j:plain

余分な縫い代は切って、3)同様にバイアステープで布を包んでミシンをかけます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160713134846j:plain

出来上がり!

f:id:murasakitoaoinoue:20160713140146j:plain

気に入ってくれると良いけど。