アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

鬼の髪ゴム〜作り方

こんにちは。

こんな気が向いた時しか更新しないブログなのに、見ていただきありがとうございます。

 

もうすぐ節分。。。

保育園の子どもたちは、鬼がくるかも、、、と不安な気持ちを抱えつつ過ごしております(笑)

髪ゴムはすぐに出来るので、大好き。

そんで、鬼の髪ゴムを作って見ました。

f:id:murasakitoaoinoue:20170201144948j:plain

鬼に見えますか??

なんせ思い立って30分で作ったもんで、出来上がりがチと不安ではあります。

娘の評価に耐えうるかしら。

興味のある方は、作り方もどうぞ〜〜

f:id:murasakitoaoinoue:20170201145105j:plain

材料は、1)くるみボタン、2)適当な布、今回は直径5センチ程度の円形

3)刺繍糸、4)目ん玉2個、5)ボンド

f:id:murasakitoaoinoue:20170201145150j:plain

①まず、くるみボタンを包めるサイズに円形に切った布に、顔をイメージして目ん玉を置き、口と眉毛をぺんで書きます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170201145217j:plain

②ぺんで書いた線に沿って、口と眉毛を刺繍(今回は3本こ)します。写真が横向きになっててすいません。

f:id:murasakitoaoinoue:20170201145239j:plain

③ツノも刺繍します。そしてくるみボタンに包みます。

 目ん玉をボンドで貼り付けます。

 眉毛の上あたりに刺繍糸1本を指でシゴいて、ちょっとくるくるにして、ボンドで適当に貼り付けます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170201145314j:plain

④裏はこんな感じ。

⑤ゴムを通して完成です。