アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

立つペンケースの作り方2ー外布を縫います

こんにちは。

立つペンケースーフラットタイプの作り方その2です。

外布を縫っていきましょう。

裁断材料はこちら↓。バイアステープとファスナーもご準備をお願いします。

f:id:murasakitoaoinoue:20170214083151j:plain

本体と背表紙を中表に合わせて、直線に縫います。

f:id:murasakitoaoinoue:20170214121143j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20170216042327j:plain

縫い代は開いて、アイロンでしっかり割っておいてください。

 

本体表に飾りをつけます。

ミシンに飾り縫いという機能があったので使いました。

×××××と縫われてます。

飾り用の布が切りっぱなしで使えるので楽ですね。

f:id:murasakitoaoinoue:20170214121059j:plain

次に、 

本体の周りにバイアステープをつけます。

底の部分は縫わないでくださいね。

バイアステープを開いて、本体と中表に合わせてます。

バイアステープの外側の折り目と、本体の縫い代線を重ねてまち針で止めます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170217095527j:plain

グルっと3辺を縫います。

 

次にファスナーを開いて、背表紙の中心とあわせます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170216043142j:plain

縫っていない方のバイアステープは折り目線でおったままにしておいてね。

その折り山の端と、ファスナーの縫い代の端をあわせて、まち針で止めていきます。

ミシンまたは手縫いで仮縫いしておいてください。

f:id:murasakitoaoinoue:20170216043225j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20170216043334j:plain

 バイアステープ+ファスナーで本体の端を包むと下の写真のようになりますね。

私はしつけてから(オレンジの糸)ミシンで縫いました。

f:id:murasakitoaoinoue:20170216043409j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20170216043431j:plain

はい、お疲れ様。

どうですか?できましたか?

次回(作り方3)は内布を縫っていきましょう。