アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

コサージュの作り方(1)バラを作る

前回の記事;「コサージュを作りました」にスターをつけていただいた方ありがとうございました。嬉しかったです。

今日は真ん中のバラの作り方を説明します。

すごく簡単です。

ただし、ちょっと手がボンドまみれになりますので、お手拭きのご準備を。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308105816j:plain

材料;

カラーボックス用カーテン(ダイソー

布用ボンド

 

ハサミ、定規、チャコペンを使用します。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308102609j:plain

 

作り方

1)布を端から3〜4センチくらいの幅で折り曲げます。アイロンでしっかり折り目をつけてくださいね。

真ん中あたりに4センチ幅で、4センチ間隔くらいで線を引きます。

 f:id:murasakitoaoinoue:20170310134319j:plain

 

2)線を引いたところ、折り曲げた内側の面にボンドを線状に引きます。

(後で線の部分を切るので、生地のほつれ止めになります)

f:id:murasakitoaoinoue:20170308103015j:plain

 

3)折り曲げた下の辺にも線状にボンドを塗り(これもホツレ止め)、貼り付けます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308103047j:plain

 

4)ボンドが乾いたら、切ります。

 2)でボンドをつけた4センチ幅の線のところも切って、穴にします。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308105507j:plain

 

5)布の端から順番に穴に入れて(手綱こんにゃくを作る時の要領です)、を繰り返します。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308105613j:plain

 

6) 5)の端から巻いてバラみたいにします。まき終わりと巻き始めはボンドで貼って、ばらけないようにします。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308105752j:plain

完成です。

超カンタンなので、作ってみてね〜。