アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

コサージュの作り方(2)完成篇

コサージュの作り方、その2です。

 

材料はこちら↓

カラーボックス用カーテンは、前回バラの作り方で使用しました。

(写真は色違いのパステルグリーンです。)

真ん中に写っているフローラルテープは使いませんでした。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080035j:plain

・フリルテープ*、造花(セリア)、ペップ(手芸店)、リボン*、コサージュピン*、ビーズ*、細い針金、ガクアジサイの造花

・・・*ダイソーで購入したもの。ダイソー大活躍ですね(笑)

 

作り方

バラの準備は、前回の記事を参照してください。

murasakitoaoinoue.hatenablog.com

 

 ジャスミン風の造花の花びらを外します。

ペップを二つ折りにして、2本を花の真ん中に通します。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080110j:plain

ボンドを塗って抜けないようにします。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080231j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080206j:plain

これを3つ作っておきます。

 

リボンを適当に形作って、ホッチキスで止めます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080256j:plain

 

フリルテープを円形にします。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080349j:plain

ビーズを細い針金に通し、両端はフリルテープのフリルの穴に通して、止めます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080418j:plain

リボンのホッチキスを隠すようにバラを配置し、縫い止めます。

自宅にあったガクアジサイの造花(花序の部分)を2つほど切り取って縫い付けます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080502j:plain

バラの周りにジャスミン風の花を配置。ペップ芯の茎を縫い付けます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080648j:plain

裏はこんな感じです。パーツが外れないようにしっかり縫い付けてください。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080554j:plain

バラの部分がやや空洞になっていますので、このままではコサージュピンがつけられません。

そこで、フリルテープで埋めました(笑)

今回フリルテープがものすごく役立っています。

ボンドでくっつけています。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308080721j:plain

無事コサージュピンも縫いつけることができました。

f:id:murasakitoaoinoue:20170308131749j:plain

 

完成です。

murasakitoaoinoue.hatenablog.com