アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

季節のつまみ細工〜桜

四月ですね。

こちらは北国なので、桜の花見までは、もう少し時間がかかります。早く暖かくなってほしいです。

 

花見への憧れが、つまみ細工の桜という形で現れました(笑)。

桜の髪ゴム。

糊バージョン(左)、縫いバージョン(右)です。

f:id:murasakitoaoinoue:20170410112418j:plain

 糊バージョンは、底が平坦になるので、くるみボタンに乗せています。花びらを幅広に作れます(花びらが5枚)。

一方、縫いバージョンは真ん中が空くので、ちょうどゴムの結び目が隠せます。花びらの幅はあまり広くはなりません(ので、6〜7枚で1周にしています)。

より桜っぽいのは糊バージョンの方ですかね。

f:id:murasakitoaoinoue:20170410112521j:plain

糊は3センチ四方

縫いは4センチ四方のものを使用しています。

布のコスパは糊バージョンの方がいいですね。

作り方は、以前の記事をどうぞ〜。

 

糊バージョン;

 

murasakitoaoinoue.hatenablog.com

 

 縫いバージョン;

murasakitoaoinoue.hatenablog.com

 

 

 参考にしている本はこちら↓

つゆつきと 晴れの日、卦の日の つまみ細工

つゆつきと 晴れの日、卦の日の つまみ細工