アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

タンポポ

お久しぶりの更新です。

現在、布の在庫処理中ですが、なかなかすすみません。

せめて新しい布を買わないように、と心がけてます。

 

5月の季節のつまみ細工はタンポポです。

f:id:murasakitoaoinoue:20170522054811j:plain

 

横から見た所↓

25mmのくるみボタンにのせてます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170522054834j:plain

周りは剣つまみ。真ん中はフェルトです。

この黄色の布は、正絹?素材がイマイチ分からないのですが、ノリを吸わず、ボンドもくっつきにくいため、縫いつまみで作りました。横から見ると糸が見えてますね(笑)。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170522104513j:plain

大きい方の2段の丸つまみの方を、最初に作ったのですが、なんだか大きくなりすぎた上、個々のつまみもあんまりうまく行かず失敗作です。真ん中は刺繍糸。