アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

つまみ細工〜裏側の処理は?ヘアクリップ編

今年の夏祭りバザーは何にしようかと考えまして。

去年はパッチンどめとヘアゴムにしたんですが↓

 

murasakitoaoinoue.hatenablog.com

 

今年はヘアクリップにしましょう!

ちなみにヘアクリップは「やっとこピン」という名前らしいです。

ダイソーで小さな園児にも合いそうな、可愛いサイズのヘアクリップを購入しました。

 

作り方です。

見ていただいた皆さんの参考になれば幸いです。

材料;ヘアクリップ、布リボンテープ(幅1.5cmくらい、長さ4.7センチ)

  ボンド、上にのせる飾り。

①ヘアクリップのサイズにあわせて、リボンテープに印をつけます。

下の写真の紙に書いた数字が印をつけたところ(右端からのミリ数)。

紙の下の方に、謎の線がありますが、これが出来上がりイメージ図(って、酷すぎですね)。赤線がクリップ、黒が布を通すイメージなんですが。。。

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060407j:plain

②布に4箇所切り込みを入れます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060431j:plain

③クリップの上の部分を通します(なみ縫いみたいにジグザグと)

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060515j:plain

④布リボンテープの端は、折ってボンドでくっつけておきます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060536j:plain

⑤クリップの内側です。布がちぎれそうな場所(赤いやじるしの所)はボンドを塗って強度を高めておきます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060608j:plain

*布リボンテープの穴がたくさん開いている所でウッカリ切目を入れてしまうと、下の写真のように大きな穴になってしまうので、ある程布の強度のありそうな所で切目を入れて下さいね。

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060654j:plain

⑥クリップ上部に飾りの花や葉をボンドでくっつけます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060719j:plain

⑦出来上がり〜

f:id:murasakitoaoinoue:20170605060750j:plain

 ⑧只今、3歳の娘の頭上で耐久性テスト中です(^^)

f:id:murasakitoaoinoue:20170606061052p:plain