アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

くるくるレインボーを量産

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170609j:plain

保育園の夏祭りも終わり、つまみ細工のヘアクリップも無事売り切れました〜。

 

murasakitoaoinoue.hatenablog.com

 次は、小学校のバザーです(苦笑)

小学生向けには髪ゴムを数種類作ったのですが、

保育園の夏祭りで売っていた、くるくるレインボーが大人気でしたので、真似して自作してみました。

キットも売っているみたいですが、自分で材料を集めて作ると、1000円くらいの材料費で20個くらい作れます。折角なので小学校のバザーに供出します。

作り方もネットにたくさんアップされていますが、ここはうちの保育園で習ったものを記載しますね。

キラキラしたリボンが子供達の心を掴むのみならず、

大人も無心でくるくる回してしまう、優れもののおもちゃですよ〜。

 

では、作り方です。

材料と道具はこちら↓

f:id:murasakitoaoinoue:20170904165944j:plain

竹ひご 35cm

アクリルビーズ 4mm穴

プリズムテープ

円いシール 30mm

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170114j:plain

円いシールの真ん中辺りを、穴開けパンチで1か所開ける。(ちょっと中心からズレますが、問題ありません)

1つのくるくるレインボーにつき2枚準備します。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170010j:plain

プリズムテープを25cmほどに切ります。

8色入りなので、8本。

1本を縦方向に4分割します。

(1つのくるくるレインボーにつき、分割したものを2本使います。)

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170045j:plain

8色とも分割して、合計で16本の束が2つ出来ました。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170237j:plain

穴を開けていない円いシールを用意して、プリズムテープを16本バランス良く貼っていきます。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170303j:plain

16本貼り終わったら、円いシールをもう1枚準備して上から貼り、プリズムテープを挟みます。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170326j:plain

竹ひごが通る位の穴を開けておきます。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170348j:plain

プリズムテープの反対がわは、パンチで穴を開けたシールに貼っていきます。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170416j:plain

貼り終わったら、同じく穴を開けたシールを上から貼ります。(穴が塞がらないように重ねて貼ってね)。

ぼんぼりみたいになります。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170450j:plain

竹ひごの端から7cm位のところに木工用ボンドを塗り、アクリルビーズを1つ通して貼りつけます。

端から5mm程度の所にも、同様にビーズを通し固定します。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904170513j:plain

竹ひごの下端を、ぼんぼりの中から、パンチ穴を開けた方のシールに上から下に向けて通し、上端はぼんぼりの中から上に向けて通します。

 

てっぺんにもビーズを貼って完成です。

 

f:id:murasakitoaoinoue:20170904165910j:plain

ボンドが乾いたら、くるくる〜と回してください。

子供が回して「絡んだ〜、とって〜」と言ってくるので、こちらもガンバってくださいね(笑)