アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

クリアファイルで簡単!手帳型スマホケースの作り方

1)材料です;

クリアファイル、スマホケース(100均で購入)、お好みの生地(裁ち目の処理がいらないのでラミネート生地が便利です。iphone6サイズで約20×35cm)

布用ボンド、定規、ハサミ、カッター、印つけ用のペン。

オプションで、マジックテープ少量、シールタイプのミラーなど。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144351j:plain

2)クリアファイルの上にスマホケースをおいて、サイズを決めます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144425j:plain

3)表、裏、背表紙(厚さ)を決めます。iphone6/6sで 17.3(8.3+0.7+8.3) × 15cm

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144439j:plain

4)クリアファイルを線で切り取って、真ん中の線に軽くカッターで切れ目を入れ、折りやすくしてから、しっかりと折ります。(切り離さないでね)

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144454j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144509j:plain

5)ラミネート生地のうえに、クリアファイルをおいて、印をつけます。折りしろを1センチほどとってください。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144537j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144550j:plain

6)下にもう一つぶん印をつけます。(あとで真ん中で折り返して、外表に合わせます。)

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144607j:plain

7)クリアファイルにスマホのカメラ用穴を開けます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144630j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144711j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622152409j:plain

8)生地にもカメラ用の穴を開け、ボンドで布を貼ります。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144816j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144840j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144902j:plain

9)折りしろが重なる部分は切っておいてくださいね。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144916j:plain

10)生地を真ん中で外表に折ってください。もう一方の生地にもカメラ用の穴を開けます。折りしろも低温アイロン(溶けないようにね!)などでしっかり中へ折っておきます。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144948j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622160209j:plain

f:id:murasakitoaoinoue:20160622145009j:plain

11)クリファイルと、まずは布の上の部分をボンドで貼ります。クリアファイルを折り目の中に入れてくださいね。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622144932j:plain

12)オプションの13)〜をしない場合は、下の部分を真ん中で折って、折りしろ同士や本体?同士をボンドでしっかり貼り付けます。カメラ穴に注意しながら、スマホケースもしっかりボンドでくっつけて、はい、完成で〜す。簡単です。所要時間は1〜1.5時間くらいでしょうか。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622145029j:plain

13)さらに、自分好みにしました(オプション)。

手作りの良いところは、自分好みにカスタマイズできるところですよね。

私は、余った生地で、内ポケットと、ストラップが付けれる輪っかと、マジックテープで取っ手(?カバンの中で蓋部分と本体部分が開いてしまわないように)を作りましたよ。ボンドでくっつけているので、簡単です。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622145129j:plain

内ポケットの口は切りっぱなしです。付箋や切符などの一時置き場に重宝してます。

おしゃれな方はシールタイプのミラーなんか貼っても良いかも。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622145147j:plain

ストラップをつけて、スマホを落っことさないようにします!!(参照;プロローグ)

f:id:murasakitoaoinoue:20160622145116j:plain

マジックテープがわかりにくくてすいません。蓋の内側とくっつけたので、外面はすっきりです。

完成〜。満足まんぞく。簡単かつとってもリーズナブルに作れるので、ぜひ、みなさんも自分好みのケースを作ってみてくださいね。〜実際につかってみた感想、耐久性など。エピローグに続く。

f:id:murasakitoaoinoue:20160622145100j:plain