アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

つまみ細工の作り方〜徹底比較! 糊 vs つまみ細工プレート vs 縫いつまみ 我流ver.その②

見ていただきありがとうございます。

つまみ細工の作り方、比較その②です。

前回その①の最後にのせた3つのお花の写真ですが、どれが、どの作り方をしたものか分かりますか?

上から見た図↓

f:id:murasakitoaoinoue:20160703065237j:plain

横から見た図↓(のつもりが、イマイチ高さの違いが表現できず)

f:id:murasakitoaoinoue:20160704143938j:plain

もう一枚

f:id:murasakitoaoinoue:20160704151521j:plain

うらからみた図↓

f:id:murasakitoaoinoue:20160704144000j:plain

正解は、

糊 / つまみ細工プレート/ 縫いつまみ の順でした。

どれがお好みですか?

 

では、材料と作り方です。

材料は、

・ちりめん風カットクロス(レーヨン100%;100均で購入)

・5センチ角にした正方形の台紙(定規でもよいですよ〜)

・はさみ

(・つまみ細工プレート(丸つまみ SSサイズ))

(・針と糸 )

(・でんぷん糊 )

(オプションで、ペップ、ビーズを花芯につけました。接着用ボンドも使用。)

f:id:murasakitoaoinoue:20160704144603j:plain

 

5センチ角に布を切ります。

f:id:murasakitoaoinoue:20160704145642j:plain

今回は、5枚×3種類=15枚と、糊で作ったお花を乗せる台紙として1枚余分に作っておきました。

 

次回その③で、でんぷん糊を使用した古典的なつまみ細工の作り方を書きますね。

ちなみに、

その④で、つまみ細工プレートを使った作り方

その⑤で、縫いつまみ アラ・フォース版の作り方

その⑥で、結局どれがいいのか!3方法の比較とまとめ

を記載します。