アラ・フォースのハンドメイド日記

こどもの物を、ちまちま作るのが趣味な、アラフォー母ちゃんです。かなり不定期更新です。

立つペンケースの作り方3ー内布を縫います

立つペンケース〜フラットタイプの作り方その3です。

内布を作っていきます。

作り方その1を見て、事前にポケットや底布を準備してくださいね。

f:id:murasakitoaoinoue:20170214090137j:plain

本日目指す完成形はこちら↓

f:id:murasakitoaoinoue:20170217091456j:plain

 

まず内布本体表に内ポケット縫いつけます。

f:id:murasakitoaoinoue:20170217091317j:plain

 

前ポケット(型紙C)と前ポケット背面(型紙D)を重ねて、前ポケットを作ります。

0.4センチのところで仮縫いしてください。

f:id:murasakitoaoinoue:20170217091235j:plain

 

本体と底面を0.7センチの縫い代線で、縫い合わせていってください。

中心をあわせて縫ってくださいね。

f:id:murasakitoaoinoue:20170217091344j:plain

 

前ポケット側面と本体を縫い合わせます。

0.6センチの場所で仮縫いしてください。

次に、前ポケット下端と底面前方の縫い代を、まとめてバイアステープで包み縫います。

f:id:murasakitoaoinoue:20170217091655j:plain

 

はい。

内布が完成です。下の写真は底前面のバイアステープをつける前ですが。

立ちますか?

f:id:murasakitoaoinoue:20170217091456j:plain

次回は、外布と内布の合体!

いよいよ完成間近ですが、一番の難関でもあります。